韓国土鍋(トゥッペギ)の購入を検討されている方に向けて、一年以上使用した経験をもとに、メリットデメリットをご紹介したいと思います。ぜひ参考にしていただければと思います。
ちなみに私の感想は、ガス火のおうちの方はトゥッペギ絶対おすすめということです!
メリット
最後まで熱々を食べられる
土鍋というもの自体保温性が高いので、料理を最後まで熱々でおいしくいただくことができます。特に冬なんかはとっても嬉しい機能。
使い込むほどトゥッペギから味がでる
30年間1日も休まずに炊き続けた間に、鍋全体にすっぽんの味が染み込んでしまった。だから水と醤油を入れるだけで、これほどの味が出たのです。
美味しんぼ!大盛料理決定戦」|美味しんぼ
美味しんぼ第11話「土鍋の力」の回のこのせリフにもある通り、見た目の話だけではなく、実際にトゥッペギから味がしみ出ます。土鍋には目に見えない極微小な穴が空いていて、使い込むほどに料理の旨みが蓄積されます。実際1年使った我が家のトゥッペギも空焚きをしただけで、唐辛子や豚肉、ごま油などが入り混じったよい香りがします。
目からも韓国料理を楽しめる
言わずもがな、ふさわしい食器にきれいに盛り付けをされた料理とそうでない料理とでは、たとえ同じ味で作られていたとしても前者の方がおいしく感じられます。やはり韓国料理は韓国の食器でいただくのが一番をおいしくいただける方法だと思います。
デメリット
基本ガス火での運用
トゥッペギは基本的にガス火での使用になります。IHのものもなくはないですが、サイズが大きすぎたり値段も高くなってしまいます。
お手入れが手間
後述しますが、洗剤は使えないのでたわしでこすり洗いする必要があります。たわしをお持ちでない方は新たに購入する必要がありますし、いつもの皿洗いにひと工程加わるので面倒だと感じるかもしれません。
購入方法とおすすめのサイズ
一般なサイズは、3号です。男性の方や、主菜としてガッツリ食べたい方は4号でも良いかもしれません。ちなみに私も4号を使っています。
お手入れの方法
買ったら最初にやること ~ひび割れを防ぎ長く使うため~
用意するもの
- トゥッペギがかぶるくらいの米のとぎ汁
- 水100mlあたり塩3g
- 油
- 小麦粉(あれば)
使用後の洗い方
洗剤を使わず、たわしでゴシゴシ。洗剤を使うと、土鍋が洗剤を吸収してしまうのでNG。汚れが取れにくい場合は、つけ置きをしたり、水を入れて沸騰させ、スプーンなどでこそぎます。
専用のヤットコや鍋敷は必要?
結論、どちらも必要ないと私は思います。ヤットコがなくても、トゥッペギ自体あまり重くないので、お使いの鍋つかみやタオルで簡単に運ぶことができます。
鍋敷も同じく現在お使いの鍋敷で大丈夫だと思います。よく付属されているメラミン樹脂の鍋敷は遮熱性が低いので、テーブルが溶けんばかりに熱くなるので注意です。
以上、トゥッペギの力でした。使えば使うほどに、味と愛着が湧いてくるトゥッペギぜひみなさんも使ってみてください!
コメント